タコスの至宝ブログ🧗‍♂️

アフィリやってみてます。

逆境で攻める会社は強い💪

みなさんご機嫌いかがですか🤗 

 

さっそくですが、僕は先日こんなニュースを

見ました😳

 

2021年度新卒採用枠を拡大 通年採用の導入により多様な人材確保 アイリスグループ過去最多640名を採用予定 | アイリスオーヤマ株式会社のプレスリリース

 

 AIサーマルカメラやネット通販事業の拡大、

通年採用の導入。

技術者の活かし方や鍛え方の高さ。

 

f:id:tacos5:20240304175611j:image

 

多くの企業が採用数を減らす中で、

アイリスオーヤマさんは

これだけ柔軟に取り入れているからこそ、

採用数を過去最多にできるのだと思います。

 

 

アイリスオーヤマさんといえば

ムダを削ぎ落として、

消費者の痒いところを突いた商品を

産み出してますよね👍

 

 

やはり、商品だけでなく、

組織としてのスピード感や

フレキシビリティな対応を意識して、

仕事面でもムダを削ぎ落としているからこそ、

ここまで多くの人を採用できると思います。

 

 

でも、アイリスオーヤマさんの攻めは、

今回が初めてではないんです。

 

実は過去にも、

シャープさんとパナソニックさんが

大規模リストラをした中で、

開発施設を開設し、

 

リストラした方たちを

大量に採用していたんですね😲

 

当時は、サムスンさんなどの

急速なグローバル競争に

巻き込まれていました。

 

もちろんアイリスオーヤマさんも

その競争に巻き込まれていました。

その中でも、

積極的に採用していたんですね!

 

この攻めの姿勢は見習わなくてはダメですね✨

 

そして、アイリスオーヤマさん以外にも

攻めに特化した面白い企業を見つけました👀

 

なんと厚生労働省認可がおりている、

視力回復法です👁️

 

1度体験してみてはどうでしょうか?

 

それではまた👋